ファンを増やす情報発信の基本!「そこそこ」でいいから「まいにち」やる!

今回のポイント
情報発信は「そこそこ」の内容でいいから
「まいにち」続ける!
毎日続ける努力の中にファンが生まれる!

 

毎日ブログ・メルマガ・Youtubeアップ中!

 

☆本日の内容は動画でもお伝えしています。
動画にしかない内容もありますので
気軽に聞き流しててみてください。

ここのところ
毎日ブログを書き、
毎日メルマガを書き、
毎日Youtubeで動画をアップしています。

 

 

毎日やっていると、
イヤでも

「自分は一体何のために
情報発信しているのだろう?」

と考えるようになります。

 

「正直、やっていて意味があるのだろうか?」

みたいなことも
感じるわけですね。

 

 

【笑っていいとも!】が31年半も続いた理由

 

でも、そんなとき思い出すのが
笑っていいとも!】という番組です。

 

(写真はwikipediaより)

 

 

2014年3月に終わってしまった番組ですが、
31年半に渡って、
平日お昼にずっと放映されていました。

 

この番組、子どもの頃は
冬休みや夏休み期間、
ほぼ毎日観てましたね。

 

学生時代も時折観ていました。

 

タモリさんが芸能人たちと絡むのを、
お昼ごはんを食べつつ、毎日のように観ていたわけです。

 

 

毎日観ていたからこそ、
終わってしまったとき、
正直すごく残念だった記憶があります。

 

 

ただ、思い返してみると
この【笑っていいとも!】って、
毎回必ずしも「面白い」わけでは
なかった、と思います。

 

 

芸能人たちのトークがスベって
シーンとなることも
多く存在していたように思います。

 

【笑っていいとも!】といいつつ、
笑えるシーンがあまり無かったこともあります。

 

 

「毎日やっている」安心感が、【笑っていいとも!】を支えていた?

 

それでも、
毎日観ていたのは

  「毎日やっている」

という安心感から
ついつい観ていたのだろうと思うのです。

 

それに、
大爆笑はなくとも
「そこそこ」面白いからこそ、
「まいにち」観ていたわけです。

 

 

まいにち観ていると、
時折面白い回があります。

 

だからこそ、平日は
ついつい【笑っていいとも!】を
観ていたわけです。

 

 

 

これ、当然スタッフや出演者が
努力していたからなんでしょうけど、

 

正直それほど面白くなくても
まいにち放映し続けていたからこそ
視聴者も観ていたのだろうと思うのですね。

 

 

別にテレビって真剣に観なくても、
なんとなくBGM代わりで流すこともありますし、
部屋がシーンとした雰囲気になるのを防ぐために
流していることもあります。

 

 

無理に内容を面白くして

【まいにち、M−1グランプリなみに
盛り上がる!】

内容にしていたとしたら、
途端にネタ切れになってしまっていたことでしょう。

 

 

 

「そこそこ」の面白さでいいから
「まいにち」放送する。

 

こうしていたからこそ、
【笑っていいとも!】は31年半も
継続できたのだろうと思います。

 

 

これはラジオの帯番組にも
言えることだと思います。

 

正直、毎日大爆笑させるような番組を
作るなら、
あっという間に
【ネタ切れ&飽きられる】
という結果になっているのだろうと思います。

 

 

めちゃくちゃ面白い
ということもないけれど、
かといって
めちゃくちゃつまらなくもない。

 

そのような「そこそこ」クオリティを
毎日流していたからこそ、
【笑っていいとも!】が続いていたわけです。

 

「そこそこ」でいいから「まいにち」やる!

 

この【笑っていいとも!】の発想、
実は私の情報発信にも生かしています。

 

どういうことかというと、
私が毎日書いているブログもメルマガも
Youtube動画も、

  クオリティとしては
  「そこそこ」でいいから、 
  毎日出す!  

ことを重視している、
ということなんです。

 

 

読んで感動したり
人生が変わったりするような記事を
まいにち書くことは絶対できません。

 

 

だからこそ、
「そこそこ」クオリティでも
「まいにち」書くことに
重点を置いているわけです。

 

 

毎日格別面白いわけでもないけど、
格別つまらないわけでもない。

 

そういう状態をずっと続けるほうが
結果的に長く続き、
お客様やファンの方に喜んでもらえるのではないか。

 

 

そう思っているわけです。

 

今回のポイント

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
情報発信は「そこそこ」の内容でいいから
「まいにち」続ける!
毎日続ける努力の中にファンが生まれる!
・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

メルマガも、毎日届くことが信頼につながる!

 

私のもとには
まいにち大量にメルマガが届きます。

多くの方のメルマガを読んでいます。

 

正直、全部が「面白い」わけではありませんが、
まいにち届いているからこそ
その方に親しみを感じています。

 

 

「そこそこ」の内容であっても、
「まいにち」やっていれば
それだけで親しみなり
信頼なりをしていただけるのだというのも
そこから実感しているわけです。

 

無意識的に観ているテレビ番組はありますか?

あなたにも、おそらく
ふだん無意識的に観ているテレビ番組が
あることでしょう。

私にとっての【笑っていいとも!】のように、
毎日観ている番組も
あることと思います。

 

その番組って、
別に毎回おもしろいわけでも、
毎回感動するわけでも無いと思います。

 

 

それでも観てしまうのは
「そこそこ」クオリティでも
「まいにち」やっているから、だと思うのですね。

 

 

これをご自分の情報発信で
生かしていくことが
今後につながっていくかもしれませんね!

 

情報発信を続けるワザ!

なぜ今回こういうことを書いたかというと、
たまに、

  「書きたいことが明確になったときだけ
ブログを書きます」

という方がいるからです。

 

こういう方って、
大体の場合
ブログが続きません。

 

1つひとつの記事は面白くても、
不定期で出ているなら
あまりファンが定着しにくくなってしまうのですね。

 

だったらクオリティが「そこそこ」でもいいから
「まいにち」やったほうが結果的に
お客さんのためになるのではないか、
と感じているのです。

 

情報発信は、
クオリティが
「そこそこ」でもいいから
「まいにち」やる!

ぜひ参考にしてみてください。

応援しています!

ではまた!

☆情報発信の基本はこちらもご覧ください↓

中小企業経営者・個人事業主・フリーランスのあなたに情報発信が不可欠な理由〜ゼロから始めるWeb集客の基本〜

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください