情報発信は「自分を必要とする人を助ける」ために行おう!Youtubeの毎日更新、今日から再チャレンジします!

今回のポイント
同じ行動の先には同じ結果しかない。
結果を変えたいなら、
毎日行う行動を変えていくこと!

 

情報発信をやる意味ってなんですか?

 

 

「ブログやメルマガなどの情報発信って、
何のために行っているんですか?」

 

 

たまにこういう質問をいただきます。

今回はこのご質問に答えていく内容です。
興味のある方はぜひお読みくださいね!

 

ブログを毎日書いても、いつか効果が無くなる日が来る。

 

 

ブログを365日まいにち書きつづけて
もうすぐ丸3年。

 

おそらくですけど、
このまま4年目・5年目と続いていくことでしょう。

 

 

実は私、ブログを毎日書いていても、
途中でブログの効果が
上がらなくなったことが何度もあります。

 

ブログ連続更新1年目は
書けば書くほどアクセスが増えました。

 

 

それに伴い、
ほぼ毎月
新規の問い合わせと入塾者がいました。

 

 

ですけど。

いくらつづけてもいつしか
その状態が続くだけ、
になってしまったのです。

 

言ってしまえば「現状維持」です。

売上の伸びが止まってしまったのですね。

 

 

作文教室ゆうは文章の塾です。
資格試験や転職・就職・入学試験対策で
来ている方も多いです。

 

資格や転職試験などって、
合格したらそれでうちに来る理由は
なくなってしまいがちです。

 

 

…ということは
いくら毎月新規のお客様が増えても
既存のお客様が減っていくという
仕組みの塾でもあります。

 

 

ブログを頑張るほど
売上が伸びては行きましたが、
途中でその伸びが止まってしまったのです。

 

ブログ2年目からの新たな取り組み。

 

「どうしたらいいんだろう・・・?」

 

ちょうどブログ連続更新2年目に
差し掛かっていたので、
悩んだ私は「新たな取り組み」をはじめました。

 

 

それはブログだけでなく、
「メルマガ」も毎日発行する、
という挑戦です。

 

ある意味、毎日書くものが
2倍になるので、
負担も増えます。

 

 

 

ですけど不思議なもので
慣れてしまうのですね。

 

 

 

おかげさまでメルマガも
365日まいにち発行できています。

今日でメルマガは「vol.682」まで
来ましたし。

 

 

 

面白いもので、
メルマガも毎日やり始めると
また売上が伸び始めたのですね。

 

止まっていた伸びが
また右肩上がりになっていったのです。

 

 

 

ホント、お客さまに恵まれているなと思います。

 

ブログ連続更新3年目の「低迷」

 

 

さて、
現在ブログ連続更新
3年目になっています。

 

 

 

ブログ・メルマガの毎日更新をつづけていても
また「売上の伸び」が低迷しだしました。

 

 

「今度はいったいどうしようか…?」

 

 

3年目途中までやっていたのが
「手書きハガキを1日1通は書く」
という取り組みです。

 

これは完全に挫折しちゃいました 笑

 

 

 

もちろん、今も時折は書いていますが、
「毎日やる必要は本当にあるのだろうか…」
と考えるようになったのですね。

(はがきファンの方々、ごめんなさい!)

 

 

 

いま、私が挑戦しているのが
「YouTubeへの動画投稿」です。

☆「フジモトのカクロン」Youtubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCAhGVT_3H8i_G3-EpJIkejQ

 

 

これから、携帯電話の回線が
レベルアップします。

5G回線が間もなく普及するのです。

 

 

映画1本が
わずか数秒で
ダウンロードできるようになります。

 

それに伴い、
容量の関係で使われていなかった部分にも
動画はどんどん使われるようになるのです。

 

 

Youtubeの価値は
ますます高まります。

 

 

それに遅れないためにも、
自分も動画を撮ろうと努力はしています。

 

 

自分のYoutubeチャンネルだけでなく、
スキメシライターの小川晃司さんと
【スキメシTV】というチャンネルもやっています。

 

☆「スキメシTV」Youtubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCD–tcRE87sxfL6qO5rlKYA

 

 

小川晃司さんは
ほぼ毎日動画をアップしています。

 

 

私も毎日アップしたいと思ってはいたのですが、
いろいろ理由をつけて
動画の毎日アップには挫折しまくりでした。

 

 

う〜ん、めちゃくちゃ切ないです。

 

第4回ブログで人生大逆転セミナー、開催しました!

 

先日のブログにも書きましたが、
7/20、小川晃司さんと一緒に
【ブログで人生大逆転セミナー】を
札幌駅前で開催しました。

 

 

 

 

情報発信の意義について受講生の方に
お話していてふと、

 

「Youtube動画の毎日アップに挫折している私が、
こんな話をしていいのだろうか…」

 

そう感じたのですね。

 

 

なんだか受講生の方々に
すごく申し訳ない気持ちになってきたのです。

 

そんなわけで私、
間もなくブログ連続更新4年目突入が見えてきた今日から、
Youtube動画の毎日アップに
本格的に取り組みたいと思います。

 

 

 

私、けっこうプライドが高いので、
宣言したら「やらざるを得ない」のですね 笑

 

 

 

どんなに無様であっても、毎日やる!

 

ブログを毎日書き始めた頃、
正直言うとクオリティはいまいちだったと思います。

 

 

メルマガを毎日書き始めた頃も、
クオリティは低かったはずです。

 

 

でも、毎日書いていると
だんだん上達していきました。

 

 

私、Youtube動画の更新が止まっていたのは

「今作ってもクオリティが低いものしかできない」

という思いからなかなかアップできていなかったのですね。

 

 

 

よく考えたら、これ、
良くなかったな、と思います。

 

 

 

どんなに無様であっても、
どんなにダメダメであっても、
まずは毎日挑戦してみなければ
上達はありえません。

 

 

私自身、「人の目」を気にして
なかなか取り組めていませんでした。

 

 

 

でも、もうこの逃げをなくそうと思います。

 

 

 

どんなに無様でも、
まいにち動画を上げていこうと決意したのです。

 

 

何故かと言うと、
セミナーに来てくださった方に
申し訳ないからですね。

 

 

【ブログで人生大逆転セミナー】に来た方には

 

「どんどん情報発信していきましょう!」
「メルマガや動画にも挑戦しましょう!」

といいました。

 

 

にもかかわらず自分が逃げていたら
ダメだな〜、と思ったのですね。

 

 

そんなわけで、今日から私は
【ブログ】・【メルマガ】に追加して
【Youtubeへの動画投稿】も毎日行っていきます。

 

 

ぜひ、たまに私のYoutubeチャンネルを
覗いてみて、

「フジモトがサボってないかな〜」

と見ててみて頂ければ幸いです!

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じ行動の先には同じ結果しかない。
結果を変えたいなら、
毎日行う行動を変えていくこと!
・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

 

 

ブログを毎日投稿していても、
変化はそんなにすぐ起こりません。

 

 

ですが、続けていれば
いつか大きな変化が生じる日が来ます。

 

 

コワイのはその先です。

 

 

ブログを毎日投稿しているだけだと、
いつか「今と同じ状況がただ続くだけ」になる日が来ます。

 

 

具体的には売上の伸びが止まり、
仕事も停滞モードが広まってしまう日が来るのです。

 

停滞を打開するため、「挑戦」あるのみ!

 

それを打開するには
新しい挑戦が必要です。

 

 

私がブログの連続更新だけでなく、
メルマガの連続更新をしているのは
まさにこのためです。

 

 

自分を必要とする人のため、情報を届ける!

 

今度はそこにYoutubeの毎日投稿も増やしてしまう
ことになりますが、
こちらも挑戦していきたいと思います!

 

 

 

何故かと言うと、
私の専門性を必要とする人に
確実に情報を伝えるため、です。

 

 

 

【ブログで人生大逆転セミナー】でもいいましたが、
日本には1億2,000万人も人がいます。

 

世界には70億人もいます。

 

そのなかには、
あなたでないと
助けられない人がかならずいるはずです。

 

 

同様に、私の仕事でなければ
助けられない人がきっといるはずなのです。

 

 

 

ちょうど先日も
本州からわざわざ作文教室ゆうに
お問い合わせがありました。

 

 

公務員試験を受ける方から

「エントリーシートを添削してもらえませんか?」

というお問い合わせがあったのです。

 

 

この方は、おそらくいろんなルートで調べて、

「自分に一番あってそうだから」

と私のもとに依頼を送ってくださったのだと思います。

 

 

もし私がブログもメルマガも
Youtubeもやっていなければ、
この方は路頭に迷っていたかもしれません。

 

私に相談していたら受かっていた試験に、
ひょっとしたら落ちてしまうかもしれません。

 

 

私が情報発信をするのも、
そんな「私でないと救えない人」のために
情報発信しているわけなのですね。

 

 

「ブログやメルマガなどの情報発信って、
何のために行っているんですか?」

 

たまにこういう質問をいただきます。

 

私が情報発信の大事さを
多くの人に伝えているのは、

「あなたでないと救えない人」が、
きっとあなたとの出会いを求めているからです。

 

 

その人はあなたと出会えなければ
路頭に迷ってしまうかもしれません。

 

 

だからこそ、その人のために
ブログなりメルマガなり動画なりで
情報を伝えていくことが必要なのですね。

 

 

まさに情報発信は
「自分を必要とする人を救うため」なのです。

 

 

私もその思いで、
Youtube更新に挑戦したいと思います!

 

 

(まあ、大変なんですけどね…)

 

ではまた!

 

☆情報発信のポイントはこちらもご覧ください↓

中小企業経営者・個人事業主・フリーランスに情報発信が不可欠な理由〜ゼロから始めるWeb集客の基本〜

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください