ブログでは自分のサービスのネタバレをしよう!「せっかくお金を出す以上、損なんてしたくない!」本能を活かす!

今回のポイント
あなたの専門性・サービスを
ブログでどんどんネタバレさせよう!
ネタバレはお客さんの安心につながる!

 

「損だけは絶対ヤダ!」

  「せっかくお金を出す以上、
損したくない…」

 

こういう思いになることって、
ありませんか?

 

 

商品を買った翌日、
お店に行ったら
全く同じものが【2割引】になっている…。

 

 

そんな時、
ものすごく切なくなりますね。

 

 「お金を出す以上、
損だけは絶対ヤダ!」

そう思う人、かなり多いですよね。

 

人間、どうしても
「損得」で物事を考えています。

 

現代日本でも
「サービスは有料だ」
という意識が浸透してきました。

 

かつては
「水もサービスも無料が当然」
だったのです。

 

その状態が
いま段々と変わりつつあります。

 

 

でも、そうなると、
「この金額なのは
 損なのか、得なのか」
も考えるようになったのです。

 

比較サイトを使うのは「損したくないから」。

 

いま、ホットペーパービューティーや
食べログ・じゃらんなど、
お店を比較検討できるサイトは
たくさんあります。

 

私も、出張で使うホテルはいつも
「じゃらん」で検索しています。

 

その時、金額以上によく見るのは
「口コミ」ですね。

 

口コミを読むことで、
【金額に見合ったサービスが
 得られるのかどうか】を
確認するのです。

 

 

この思い、
実は人間の本源的な思いから
来ています。

 

 

人間には、
「絶対にソンをしたくない」
という思いがあります。

 

別に、儲からなくてもいいのですが、
「損だけは絶対にしたくない」
という思いをみんな持っているのです。

 

 

「ソンしたくない」
という思いは
心理学では損失回避欲求と呼ばれています。

 

損をしたくないからこそ、
いろんなお店を比較した上で
じっくり決めていくわけです。

 

ネタバレのため、具体的にイメージできるまで情報を伝えよう!

 

この場合、重要なことが
あります。

それは
「具体的にイメージできるように、
 情報をたくさん伝えること」です。

 

「損をしないかどうか」
を知るためには
イメージできるまで情報を知る
必要があるのです。

 

 

どんなサービスが有るか、
内装はどうなっているか、
お客様はどんな反応をしているか。

 

これらの情報がネットに
上がっているからこそ、
「損をしないかどうか」
判断できるのですね。

 

実はこれ、
仕事用ブログを書く際の
ポイントです。

 

 

 

多くの美容室や塾では
ブログを書いています。

 

ですが、いずれも
情報が足りなすぎます。

 

 

どんなサービスをしてくれるのか、
どんな人が髪を切ってくれるのか。

 

 

それが不明確なものが多いのです。

 

 

お客さんがお金を使うことで
損をしないかどうか。

 

 

それがわかるような
ブログを書くべきなのですね。

 

ブログを使って、サービスをネタバレさせよう!

 

私が365日まいにち書いている
「フジモトのカクロン」ブログでは
私の行う講座の様子を
できるだけ具体的に伝えています。

 

写真も載せています。

また、YouTube動画を載せることで
「実際にフジモトが
どういう話をしているか」
を知っていただけるようにしています。

 

 

なぜかというと、
私が普段提供している
講座の様子をお伝えすることで

「フジモトの講座を聞いて
損しないかどうか」

判断してもらうため、
なのですね。

 

 

 

塾の授業料って、
決して安い金額ではないです。

 

 

「高い!」
と思う人もいるかも知れません。

 

 

でも、まさか塾を
「公立学校のように
無料で塾をやるべきだ」
という人はいませんよね。

 

 

なぜかというと、
仕事としてやっている以上、
お金がかかるのは当然だ、
と思っている人ばかりだからです。

 

 

お金がかかるのは当然。

 

 

であれば、
「お金に見合った価値があるか」
をみんな確認したいのです。

 

 

それが「損をしたくない」
ということなのです。

 

お客さんがイメージできるまで、情報を伝えていく!

 

お金を払うだけの価値があるか。

 

それを知るためには
具体的にイメージできるように、
情報を大量にお伝えすることが
必要なのです。

 

 

 

例えば、うちの作文の塾も
「どんな人が教えてくれるか」
「コワい人じゃないか」
などが気になっている人って
いらっしゃいます。

 

そのような方のため、
私のブログでは大量に
私の写真や私が話した内容を
書いています。

 

 

何のためかというと、
「どんな塾か」
「どんな人が教えてくれるか」
わかると動きやすくなるからです。

 

 

 

塾に行くまで
私がどんな人かわかっていないと
おそらく不安になりますよね。

 

 

だからこそ、
ブログに情報を書くことで、
私の授業がどんなものか・
私がどんな人か
「ネタバレ」させているのです。

 

 

私の授業で話す内容・
私がどういう人物かわかると
安心して塾に通えますよね。

 

 

ブログを毎日書くことは、
自分の仕事・
自分自身を「ネタバレ」させることに繋がります。

 

 

「ネタバレ」させることが、
お客様への信頼度につながるのです。

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの専門性・サービスを
ブログでどんどんネタバレさせよう!
ネタバレはお客さんの安心につながる!
・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

ブログパワーアップセミナー、開催しました!

 

 

今回申し上げたような内容、
実は7/29(月)に開催しました
【お店のブログパワーアップセミナー】で
お伝えしました。

講師は私のほか、
スキメシライターの小川晃司さんの
2名で行いました。

 

お店のブログを
どうやったらより良くできるか。

参加してくださった皆さんに
お伝えしていきました。

 

 

「ブログをどう書くか、
詳しく分かりました!」

「ブログを読んでくれた人が
もっと詳しく話を聞いてみたいと
思ってもらえるメッセージを
書けるようになりたいと思った」

そう言っていただくことができました。

 

 

ぜひ今回の内容を活かして、
お店のブログをパワーアップして
いただければ幸いです!

 

講座の内容を動画でも解説しています!

 

ちなみにこの講座の内容、
私のYouTubeでも解説しています!

講座の「裏話」も満載ですので 笑、
ぜひご覧ください。

ではまた!

(この記事自体が、
私と小川さんのセミナーの「ネタバレ」に
なっていますね! 笑)


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください