情報発信したいなら、まずはブログに全力を!メルマガ読者からのご質問「ツイッター、やらないんですか?」

今日のポイント
SNSに全力を費やしても、いつかは廃れる。
だったら、オウンドメディアたるブログに全力を!
ブログ内容の「拡散」にSNSを使おう!
時代が変わっても残るコンテンツをブログに書こう!

メルマガをお読みの方からご質問をいただきました!

「フジモトさんはTwitter、
やらないんですか?」

 

「フジモトのカクロン」メルマガを出して
もう600号を突破しました。

 

メルマガを続けていると、
時たまですが
ご返信をいただくことがあります。

 

感想や質問など、
率直な内容があって
ありがたい限りですね!

 

いつも読んで励みになっています。
(ご感想・ご質問、いつでも受け付けています!)

 

先日、ある方(Tさん)から
こんなご質問をいただきました。

「フジモトさんはTwitter、
やらないんですか?」

こういうご質問です。

 

メールを拝読していて
思わず苦笑いをしてしまいました。

 

私自身、
大学生の頃にTwitterにハマっていました。

 

それこそしょっちゅうツイートしていた時期があります。

思えば、
あの頃が一番SNSに時間をかけていましたね。

自分で「ボット」も作りましたし、
ブログからの自動投稿も設定していました。

 

ですが。

最近はめっきり使っていないんですよね。

 

理由は簡単で
面倒になってしまったから、
です。

 

ブログも書いて
メルマガも書いて、
それをFacebookにアップして
YouTubeも撮って…。

 

これを繰り返していると
なかなかTwitterをやっている余裕が
無くなってきたんです。

 

あれこれやらず、全力を注げるものに注力する!

 

思うんですけど、
SNSって何でもかんでもやらなくてもいいかな、
と思っています。

アカウントを作っておくくらいはいいと思いますが、
全てに投稿しようとしていると
結局すべて中途半端になってしまうことが多いからです。

 

私の考えとしては
あらゆるSNSに情報をアップし続けるのが
「理想」だと思っています。

ですけど、
そこまでやる余裕が無いなら
「特定のSNSに特化して
 情報発信する」
のもいいと思います。

 

そのかわり、
自分が決めたSNSや媒体には
毎日継続して情報をアップし続けるべきなんです。

「あれもこれも」やって中途半端になっても、
残るのは「挫折感」だけです。

 

周りからも
「根性のない奴だ」
と思われてしまいます。

 

であれば
「自分は○○に特化する!」
と決めて取り組むほうがいいでしょう。

 

一番いいのはブログへの毎日投稿。

 

ちなみに、と言ってはなんですが
いちばんいいのは
やはり「ブログへの毎日投稿」です。

 

何故かと言うと、
いくらFacebookやTwitterに
投稿し続けても、

いつかFacebookもTwitterも
廃れてしまう時期がいつか来るからです。

 

 

かつてのミクシーがそうです。

あれだけいたユーザーは

いったいどこに行ってしまったのでしょうか?

 

 

一生懸命マイミク申請や
投稿をしていても、
もう見る人はだれもいないわけです。

 

FacebookやTwitterに
いくら投稿していても、
それがすべてムダになる時期は
必ず来ます。

 

無料のSNSなんて
基本はそんなもんです。

(昔はカカオトークなんてのも
ありましたね…)

 

残るメディアに注力せよ!

 

ところが。

ブログだけは何があっても残ります。

 

何故かと言うと、
自分でサーバーを借りて運営しているブログであれば
何かの都合でサービスが中止されることは
ほぼないからです。

 

あと5年経とうが
10年経経とうが、
今日書いたブログ記事は
検索したら必ず見つかるのです。

 

 

時代が変わっても、
検索したら見つかる。

 

ブログは
自分の資産となるわけです。

SNSに投稿したデータは
廃れてしまったら、もうオシマイ。

SNSとブログは
大きく違うのです。

オウンドメディア戦略が今後の情報発信の鍵となる!

 

ちなみに、ブログのように自分がサーバーを借りて、
コンテンツを蓄えていくことができるサイトを
「オウンドメディア」といいます。

 

これからの時代、
自分の「オウンドメディア」を持っているかどうかが
大きな違いを生みます。

 

フェイスブックやツイッターにいくら書いても、
結局はフェイスブック社やツイッター社の
コンテンツにされてしまいます。

 

検索にも、弱いです。

 

ところが、自分でブログのような
「オウンドメディア」を持っていると、
コンテンツはすべて自分の資産です。

 

検索にも、強いです。

 

 

グーグル検索では
「オウンドメディア」を
優先的に表示させる方針が出されています。

 

そのため、本来的には
SNSに注力するよりも
「オウンドメディア」たる
ブログに全力を注ぐほうが
情報発信として効率がいいわけです。

 

 

だからこそ、
私にご質問下さったTさんには
「ブログに注力したほうがいいですよ!」
とお伝えしたいと思います。

(すでに返信しているんですが、
さらに考察した内容がこの記事となっています。
ご質問下さったTさん、
こんな感じで返答になっているでしょうか?)

 

今日のポイント

 

今日のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SNSに全力を費やしても、いつかは廃れる。
だったら、オウンドメディアたるブログに全力を!
ブログ内容の「拡散」にSNSを使おう!
時代が変わっても残るコンテンツをブログに書こう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

お教えします!とっておきのブログとSNSの活用の仕方

  「ブログに全力を費やすべき、ということは
SNSはやらなくてもいいんですか?」

 

今回の記事を読んで
こういう感想を持たれた方も
いらっしゃるかも知れません。

 

個人でも大手に勝てる情報発信。
そのための私の持論は次のとおりです。

  (1)自分の専門性を発揮できる記事を
ブログとメルマガに書く
(できれば毎日)

(2)ブログに書いた記事のURLと内容を
各SNSに書きまくって拡散させる

(3)各SNSからブログに流動させ、
ブログを読んだ人にメルマガ登録をしてもらう

(4)以上を繰り返し、自分のファンを作る!  

 

情報発信においては
この一連の流れを意識するのが一番の「王道」です。

 

ご質問くださったTさん、ありがとうございます!

 

さてさて、ご質問くださったTさん、
いかがでしたでしょうか?

Tさんが
メルマガにご返信くださったおかげで、
記事を1本書くことができました。

 

ちょうどネタで困っていたときでしたので
本当に助かりました!

 

ではまた!

☆別の記事も読めば、
さらに情報を得ることができます。

正しい情報発信の仕方を
知ることができるのです。

こちらに「ゼロから始めるWeb集客の基本」を
まとめていますのでご覧ください↓

中小企業経営者・個人事業主・フリーランスに情報発信が不可欠な理由〜ゼロから始めるWeb集客の基本〜


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください