目次
365日まいにちのブログ更新 丸9年達成!
2025年9月6日。
この日は私にとって特別な日となりました。
というのも、2016年から毎日続けてきたブログ更新が丸9年を迎え、いよいよ10年目に突入したのです。
毎日ブログを書くのって、決して華やかなことではありません。
むしろ「誰が読むんだろう?」と思うような記事を書きながら、ただただ積み重ねてきた9年間でした。
けれど、この節目に多くの方から「おめでとうございます」とメッセージをいただき、胸が熱くなりました。
本当にありがとうございます。

今回はこうして9年続けられた背景や、毎日書くことの意味、そして「コツコツまっとうキャリアアップの意義」についてまとめていきます。
低コストで続けられる時代の恩恵
私が子どもの頃。
当時の私は「いつか自分の本を出したい」「新聞や雑誌に記事を書きたい」と思っていました。
ですが同時に「でも無理だろうな」と思ってもいました。
本を書くのっていまもそうですが「大変そう」ですし、本1冊にするほどの原稿を書くのって大変だからです。
ですけど、9年前にブログを毎日書き始めてから発想が変わりました。
本にしなくてもブログの形で文章を読んでもらえます。
しかも、何年も前の記事をわざわざ検索して読んでくださる人がいらっしゃいます。
毎日書くと決めていると、1日1,000文字書くだけでも10日経てば10,000文字になります。
新書1冊が約9万文字なので3ヶ月毎日書くだけで新書1冊と同じ情報を伝えることができるのです。
しかも本を書くよりもコストも掛かりません。

いまではブログもSNSも当たり前になっており、その「ありがたみ」をともすれば私たちは忘れてしまっています。
ですが、以前は紙に印刷しなければ自分の文章を読んでもらうことができなかった「事実」を捉えるべきでしょう。
ブログの場合サーバー代やドメイン代は必要ですが、紙の印刷や配送に比べれば圧倒的に低コストです。
しかも、書いた記事は検索によって後から誰かが見つけてくれる可能性があります。
せっかくこういう恵まれた時代に生きているのであればそのメリットを最大限に活かしていくべきなのです。
誰もが情報発信者になれる環境が整っている意義をもっと深く捉えていくべきだと思うのです。
子どもの頃の夢が叶った!
実は365日まいにちブログを書く中で子どもの頃からの夢がいくつも叶いました。
たとえば「いつか本を出したい」という思いも、『ブログで人生大逆転!』『なぜ社会人大学院で学ぶのかⅠ・Ⅱ』という形で結実しました。


他にも、『さっぽろ経済』という雑誌で3ヶ月間の集中連載をさせていただいたことも思い出深いです。


(2019年4-6月号)
また、北海道新聞や月刊雑誌の取材を受けることもできました。
日々コツコツ発信する。
ブログを継続する。
こういう小さい取り組みが、思いがけない機会につながっていきました。
「コツコツまっとうに努力する」。
こういう取り組みを私は「コツコツまっとうキャリアアップ」と言っています。
私の場合は365日まいにちブログを書くというコツコツとした取り組みが自分のキャリアアップにつながっているように感じます。
まいにちブログを書くことで自分の世界が広がっていくのを実感しているのです。
「コツコツまっとうキャリアアップ」がすべての土台。
キャリアアップというと、派手な転職や「一発逆転」的な大成功をイメージされるかもしれません。
ですけど、こういう一気に変化するキャリアアップは失敗確率も高いです。
また、仮にうまくいったとしても「再現性」が低く、「同じことを再度出来ない」という欠点があります。
だからこそ、私はもっと地道に「毎日◯◯を続ける」のようなコツコツした取り組みを重視しているのです。

例えば、毎日ブログを書いたり、毎日何かを学びを続けたり、毎日何かに挑戦したりというコツコツした取り組みをすることが挙げられます。
毎日SNSに写真を投稿する、毎日書道を練習するなども「コツコツまっとうキャリアアップ」に当てはまります。
こうした積み重ねを続けていくことで、他の人が嫉妬しない形でのキャリアアップが実現できます。
「一発逆転」型のキャリアアップの場合「あいつは努力もせずに上手くやりやがった」「なにか裏があるはず」などと嫉妬されることがあります。
周りから嫉妬されるのが好きな人はそれでも良いですが、正直それを望まない人も多いと思います。
「あの人は毎日◯◯をやってきたから、その努力が報われたんだ」
そう思ってもらえると、周囲から称賛されながらキャリアアップができるようになるはずなのです。
「毎日ブログなんて書いても意味ないよ」
そんな風に言われることもありますが、一度自分が決めたことをコツコツ続けている努力を誰も否定はできません。
だからこそ、毎日コツコツ続ける「コツコツまっとうキャリアアップ」こそ、成功への王道なのです。
続けることで開ける可能性
もちろん、毎日続けるのはけっこうたいへんですし、時にマンネリに陥ったり、単調すぎてやる気を失ったりすることもあります。
ですが、それでもやり続ける先に成功が訪れるのです。
例えば、私の場合過去の記事をきっかけに仕事のご依頼が来ることもあります。
また、「毎日発信している」ことがお客様からの信頼につながっている側面もあります。
毎日ブログ更新している事実を見て
「この人だったらちゃんとやってくれるだろう」
と考えていただけることもあります。
こうやって「毎日ブログを書く」という小さい行動を継続していくことがすべてにつながっていくわけです。

私はこの9年間で「コツコツ毎日続ける」ことの力を実感してきました。
だからこそ、これからも「コツコツまっとうキャリアアップ」を実践していきたいと考えています。
10年目に向けて
365日毎日のブログ更新をして10年目。
10年になると一気に「二桁」になるのが印象深いですね。
この先も毎日更新を続けるつもりですが、これは単に数字を伸ばすためではありません。
自分の内面を磨き、自分の気付きや学びを読んでくださる方に届けられるよう続けていきたいと思っています。
そして、ブログ更新を通して自身のキャリアをより広げていくためにも取り組んでいきたいと考えています。

まとめ !あなたも「コツコツまっとうキャリアアップ」、しませんか?
ここまで、9年間の毎日更新を振り返りながら、続けることの意味について書いてきました。
- 続けることでチャンスを掴める
- 続けることで嫉妬されないキャリアアップができる
- 続けることで自分を磨ける
これらは、決してブログに限られた話ではありません。
勉強でも、運動でも、仕事の習慣でも、小さなことを毎日積み重ねることがやがて大きな成果につながります。
「コツコツと続ける」ことは、シンプルで地味ですが、確実にあなたのキャリアをひらく力になります。
ぜひ、あなたも自分なりの「毎日続けること」を見つけてみてくださいね!

「大学院受験の対策方法をもっと詳しく知りたい…」
そういうあなたのために、
「本当に知りたかった!社会人が大学院進学をめざす際、知っておくべき25の原則」という小冊子を無料プレゼントしています!
こちらからメルマガをご登録いただけますともれなく無料でプレゼントが届きます。
データ入手後、メルマガを解除いただいても構いませんのでお気軽にお申し込みください。
なお、私ども1対1大学院合格塾は東京大学大学院・早稲田大学大学院・明治大学大学院・北海道大学大学院など有名大学院・難関大学院への合格実績を豊富に持っています。
体験授業を随時実施していますのでまずはお気軽にご相談ください。
(出願書類の書き方や面接対策のやり方のほか、どの大学院を選べばいいのかというご相談にも対応しています!)
お問い合わせはこちらからどうぞ!

























ブログ更新365日を9年間続け、10年目に入りました。毎日の積み重ねは地味ですが、信頼や仕事の機会につながります。ブログを通して、子どもの頃の夢だった本の出版や雑誌連載も実現しました。大切なのは「コツコツまっとうキャリアアップ」。継続こそが成功の王道ですよ!