イヤでも物事を継続する方法、お教えします!他人の目を活用すれば見栄とプライドでラクラク継続できる!

今回のポイント
何かを続けるには
「他人の目」を活用しよう!
「サボったと思われたくない」思いは
何かを続けるのに役立つ!

 

意志も強くないのに、ブログを1,100日以上まいにち更新できている理由

 

「私、ブログもYoutubeも
けっこう3日坊主で終わってしまうんですよ。
どうやったら続くんでしょうか?」

 

 

先日、ある方に、

「ブログの365日
まいにち連続更新を
もう3年以上やっています」

とお話しする機会がありました。

すると、こういう反応があったんですね↓

「フジケンさんって、
  意志が強いんですね!

私、ブログもYoutubeも
けっこう3日坊主で終わってしまうんですよ。
  どうやったら続くんでしょうか?」

 

こんなご質問です。

 

ご質問を受けて
ちょっと考えました。

  「自分はちっとも意志が強くない。

   なのに、なんで3年以上も
   ブログの連続更新が続いているんだろう…」

 

いま1,100日以上
まいにちブログが続いています。

 

土日・祝日・ゴールデンウィーク・
年末年始も関係なく毎日書いているんです。

 

なんでこんなに続いているのだろう…。

 

 

 

考えてみたのですね。

 

 

(ちなみにメルマガの連続更新も
3年目に入っています。
Youtube動画の連続更新も
4ヶ月目です)

 

「サボったと思われたくない」からブログが続いている!

しばらく考えて
理由がわかりました。

 

 

別に私の意志が強いわけではなく、
単に周囲に「サボったと思われたくない」から
なのですね 笑

 

 

「続かないと周りに笑われるから」。
「サボったと思われたくないから」。

 

 

完全に、「見栄」と「プライド」で
ブログを書いているわけですね 笑

 

 

いまから4年近く前。

ブログの365日連続更新に
チャレンジした時、

自分同様に
「毎日ブログを書く!」
と決意した人達のグループに入りました。

 

 

Facebookの
専用グループに入ることになったのですね。

 

正直、
「このグループに入りたい!」
という思いは一切ありませんでした。

無理やり入れられた、
というのが正直なところです 笑

 

 

このグループで何をやるかと言うと、
それはすごくシンプルです。

 

毎日ブログを書き、
書いたらFacebookのグループにも
ブログのURLを記述する、
というだけの取り組みです。

 

 

そして仲間内のブログに
コメントを書いていく、
という作業を毎日やっています。

 

もちろん、今も毎日やっています。

(参加人数が多いので
いまはあまりコメントできず
申し訳なく思っています…)

 

 

毎日ブログを書き、
Facebookグループにアップしていく。

この「いいところ」は、
他人がサボったら一発で分かるところです 笑

 

 「あ、あの人、
ついにリタイアしたのかも…」

そう心配する思いにもなります。

 

…ですが、よくよく考えたら、
他人が投稿をサボったらすぐわかるということは、
自分がブログ投稿をサボっても
他の人からすぐわかる、ということなのですね。

 

 

そんなわけで、
「サボったと思われたくない!」
という思いからブログが続いています。

 

 

同様に、メールマガジンも
「サボったと思われたくない!」
という思いから続いているのですね。

 

 

  「サボったと思われたくない!」

「ダメな奴だと思われたくない!」

 

この思いって、
実は大事です。

 

なぜかと言うと、
自分のアイデンティティとも
関わってくるからですね。

 

 

不思議ですが、
「毎日とにかく続ける!」
という思いは
意外と1週間もすれば薄れてしまいます。

 

 

ですが、
「他人にサボったと思われたくない」
という思いは
ずっと続くのですね。

 

継続の秘訣は「他人の目」を活用すること!

 

人間、他人の目がコワいのだと思います。

であれば、
この本質を活かしたほうがいいわけですね!

 

 

私が365日のブログ連続更新を
続けられているのも、
Facebookグループでいつも私を
「監視」してくださっている「仲間」のおかげです。

 

 

「仲間」がいると
「見栄」を張りたくなるもの。

 

「他人の目」があるからこそ
サボれなくなるのですね。

 

今回のポイント

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何かを続けるには
「他人の目」を活用しよう!
「サボったと思われたくない」思いは
何かを続けるのに役立つ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

何かを続けるには他人に宣言すること!

「ブログやメルマガを毎日書く!」

 

こんな目標を立てる人って多いです。

 

 

毎日やる上で大事なのは
【他人に宣言をすること】、です。

 

 

宣言すると、
「見栄」と「プライド」で
勝手に続いていきます。

 

ポイントは3日くらいやってから
周囲に宣言すること。

 

するとやり方は分かっていますので
意外と続けやすいです。

 

 

私もブログの連続更新が
しばらく続いてから
自分のブログのトップページに

  「現在365日まいにちの
   ブログ連続更新に挑戦中!」

と書きました。

 

 

宣言した以上、
「サボった」と思われたら
イヤですよね。

 

 

その「見栄」で
ずっとブログを書き続けることができました。

 

 

まとめ 他人のためなら頑張れる!

 

今回のまとめです。

 

 

何かを続ける上で大事なのは
他人の目を活用することです。

 

人間、自分のためには頑張れなくても
誰かのためには頑張れるものです。

 

 

まして他人から
「ブログも続かないダメな奴」と
思われるくらいなら、

極端ですが徹夜してでも
ブログを書いてしまえるものなのですね 笑

 

ぜひ何かを続けるには
「周囲に宣言」し、
「他人の目」を活用することですね。

 

 

すると「見栄」と「プライド」を
利用してイヤでも何かを
継続することができますよ!

 

 

ブログやメルマガ・試験勉強など、
何かを続ける際、
活用してみてくださいね!

 

実際、中高生には
ツイッターに
「勉強用アカウント」(勉強垢)を作る人っています。

 

今日勉強した内容を宣言し、
周囲に「サボってない」ことをアピールすることで
勉強を継続させているのですね。

 

ぜひ他人の目・周囲の目を活用し
ものごとを継続させていきたいですね!

 

ではまた!

 

☆私の塾ではこういったブログ執筆や
行動の習慣化のアドバイスも請け負っております。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

アクセス・お問い合わせ

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください