文字や写真では伝わりにくいことも、動画なら伝えられる!いまこそYoutube動画をやるべき理由!

今回のポイント
文字や写真では伝わりにくいことも
動画なら伝えられる!
Youtube動画、継続して投稿することが
今後につながる!

 

まいにちのYoutubeへの動画アップ、継続中!

 

前にもお伝えしましたが、
私、この7月から
【毎日Youtube動画をアップしていく】
と決意して取り組んでいます。

 

 

 

その甲斐あって、
ほぼ毎日、
きちんとアップできています。

 

 

動画から1日の仕事をスタートさせる!

 

 

おかげで毎朝 通勤時に

「きょうは一体なんの
動画を撮ろうか?」

そう考えながら
事務所に向かう習慣ができました。

 

事務所に着いた後、
最初に動画撮影を行っています。

 

すると目が覚めますし、
話す練習にもなるので
1日の仕事がいいリズムで回るんですね。

 

 

動画をアップしはじめて
よかったと思う瞬間です。

(編集の苦痛が
この「よかった」感を
すべて消していきますが 笑)

 

 

フジモトが撮ってきた各種動画シリーズ!

 

 

いままで、まあいろいろと
動画を撮ってきました。

「小論文の書き方」シリーズの動画も撮りました。

 

小論文試験ラクラク突破の法則

企業研修でお話している内容を
一部抜粋して話す動画も撮りました。

2019年12月9日の
【リボーンアワード2019in広島】に向けての
応援動画も作りました。

応援メッセージ リボーンアワード2019in広島

 

いずれも、
これまでのブログやメルマガでは
あまりお伝えしていなかったタイプの情報も
動画で発信しています。

 

まいにち動画を撮っていると、今までと違う情報発信が出来るようになる。

 

やってみてわかったんですけど、
「まいにち動画を撮る!」と決めると、
いままでと違う情報発信を
するようになるんですね。

 

これまでの私でしたら
ブログやメルマガでは

「フジモトの近況に関わるニュースから
文章の書き方をお伝えする」

事が多かったです。

 

 

ですけど、動画を撮り始めてから

「講座で喋っている感じで
動画を撮る」

「自分が興味を持っていることについて
アツく語る」

という情報発信も
するようになったのです。

 

 

また、文章や写真では
お伝えしにくいことも
動画で提供できるようになりました。

 

 

作文教室ゆうへの道案内動画や
先日撮った「企業研修のご説明」動画など
自分のサービスをより分かりやすく
知っていただける動画も
撮るようになったのです。

 

 

 

 

動画を通して、自分の仕事を知ってもらう努力をしよう!

 

 

「まいにち動画を撮る!」と決めると、
自分の仕事の中身を
知ってもらうため、

いままで文字や写真ではお伝えしていなかったことも
気軽に出せるようになるのですね。

 

 

そのため、
あなたのお仕事や
あなたの人柄を知ってもらうため、

「Youtube動画を始める」

のって、すごく大事ですよ!

 

 

私の知り合いのコンサル関係者は
みんなYoutubeの意義をセミナーで
語っていますし。

 

素人クオリティでもOK!

 

でも、こういうと
こんな反応もあるかもしれません。

 

「そんな素人が撮っても、
上手にはできないし
恥ずかしい…」

そういう声も
あることでしょう。

 

 

実際、私の動画を観てください。

おそろしく「素人」クオリティです 笑

 

 

(あ、いま頷かないでくださいね!)

 

 

ですけど、今まで文字や写真では
お伝えしにくかった説明を
行うことができています。

 

そのためこの動画、
後々の私の仕事の
プラスになると確信しています。

 

 

すでに動画を観てくださった方からの
お問い合わせも来るようになりました。

 

このままやり続けると
もっともっと
お客様に知っていただく機会が
増えていくはずです。

 

 

 

先ほども言ったように、
私は「素人クオリティ」で
動画をお伝えしています。

 

自分でしゃべるだけなら
すぐできるからです。

 

「そんな素人クオリティでなく、
もっとちゃんとした動画を作りたい…」

そう思う人もいるかも知れません。

 

もちろんプロに頼むことも出来るでしょう。
これはこれで個人の自由です。

 

 

ですけどこの場合、
めちゃくちゃコストと手間が
かかるのですね。

 

 

カメラマンさんや
プロダクションなどにお願いすると
クオリティは高いですが
作るのに「時間」がかかります。

 

「来週のセミナーのご案内を
動画で行いたい」

ということは
ほぼ無理なのです。

 

それに「何度も作り変える」ことって
基本的には無理です。

 

 

でも自分ひとりで撮るなら、
「徹夜して」編集して
すぐに動画をアップすることもできます。

 

「来週のセミナーのご案内を
動画で行いたい」

場合も気合さえあればできてしまうのです。

 

反応がイマイチの場合
ゼロから再び作ることすら出来るのですね。

 

講師業の人は動画を絶対やるべき理由!

 

それに、
作っていて気づいたことがあります。

 

私って「講師業」でもあるので、
サイトやブログの
文章・写真だけだと
私がどういう人かイマイチわかってもらえないのですね。

 

喋り方を聞いてみないと
「この人に依頼していいかどうか」
ってわからないじゃないですか。

 

だからこそ、
動画を撮ってみると
「この人に講師を頼んでいいかどうか」
お客さんが判断しやすくなるのですね。

 

文字や写真だけよりも
私の「人柄」や「雰囲気」が
伝わりやすくなっているようですし。

 

 

今と同じことをしても、待っているのは今と同じ未来だけ。

 

 

以前も書きましたが、
「いまと同じこと」をしていても
待っているのは今と同じ未来です。

 

 

あるいは
いまよりも「2%」
悪くなった未来です。

(何もしないのは2%の売上減少なのです)

 

であれば、
今やっていないことに
挑戦してみるのが
大事なのですね。

 

今回のポイント

 

 

今回のポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
文字や写真では伝わりにくいことも
動画なら伝えられる!
Youtube動画、継続して投稿することが
今後につながる!
・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

 

累計100本、ラクラク突破!

 

 

Youtube動画も
おかげさまで
累計100本を軽く越えました。

 

 

この調子でまいにち動画を上げていくと
200・300本は
すぐ行くはずです。

 

スマホでOK!Youtube始めませんか?

 

せっかくなので、
あなたもYoutube、
アップしてみると楽しいですよ!

 

 

スマホのカメラでも
全く問題ありません。

(むしろ古いビデオカメラより
画質・音質ともに良いことも
多いです)

 

 

それにブログ・メルマガをやっている方ですと、
以前書いた記事を改めて
ご自分で解説し直す形で動画を撮ると、

「文字を読むのがニガテ…」

というお客様にも
サービスを伝えることが出来るのです。

 

 

 

まもなく2020年を迎えます。

 

ぜひ新しい年、
新しいことをして迎えていきたいですね!

 

ではまた!

☆情報発信の基本はこちらもご覧ください。

中小企業経営者・個人事業主・フリーランスのあなたに情報発信が不可欠な理由〜ゼロから始めるWeb集客の基本〜


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください