作文・小論文がすぐ書ける、書き方のコツ+オススメ教材リスト


目次

作文教室ゆう/北海道学習塾ゆう直伝の「作文の書き方」のコツを一挙公開!

目次を見るだけでもためになる!
すぐ役立つ!作文・小論文書き方のコツを、
札幌駅前の作文教室ゆうの代表が一挙公開!!!

ここに書いたコツは、作文や小論文の書き方をまとめた書物を、
私・藤本がエッセンスを抜粋した「いいとこ取り」のポイントたちです。

読むだけで、作文がスラスラ書けるようになる!
読書感想文から自己推薦文・AO入試・レポート・小論文・卒業論文や
大学院進学の研究計画書、ビジネス文書や自分史にも役立つ「作文の書き方」。作文の書き方

コピーライティングやブログ執筆、
広報誌の作成にも役立つこと間違いなし!

普段から文章を書いている人は、
この下の項目を「良い文章を書くためのチェックリスト」とするのもいいですね!

 

作文の書き方①〜㉕

基本を外さず!
すぐに使える!
意外と知らない、作文の書き方25項目!

作文の書き方①「理由は3つ」法をマスターしよう!

作文の書き方②書き始めると、書きたいことは見つかる!

作文の書き方③最初の部分は、最後に考える。

作文の書き方④「引用」から書いてみよう

作文の書き方⑤「書く」イメージを持って、本を読もう。

作文の書き方⑥試験で作文が出る場合、その場で書くな!

作文の書き方⑦作文こそ、口ベタ人間の生きる道!

作文の書き方⑧「必ず」読みなおす!

作文の書き方⑨試験に出すための作文は必ず音読!

作文の書き方⑩作者が笑わない。

作文の書き方⑪大切なことは書かないと伝わらない。

作文の書き方⑫「一人」を決め、その人のために書く!

作文の書き方⑬文章は150文字で一つのメッセージをまとめる!

作文の書き方⑭「目的意識」を持とう。

作文の書き方⑯1つの文章で、伝えたい事は1つ。

作文の書き方⑰困ったら辞書を引け!

作文の書き方⑱作文では「ウソ」をついていい。

作文の書き方⑲「ブログ」をはじめてみよう。

作文の書き方⑳「書けない」間にネタを蓄える!

作文の書き方㉑自分にしか書けない「エピソード」を書こう!

作文の書き方㉒定番パターンを身に付ける!

作文の書き方㉓【マスコミ就職対策にも直結】三題噺トレーニングに挑戦!

作文の書き方㉔「考える練習」は「書く」こととセットだ。

作文の書き方㉕原稿はプリントアウトして読みなおす!

 

いかがでしょうか?
続けて㉖〜㊿も見てみましょう!

作文の書き方㉖〜㊿

より差がつく!
より伝わりやすくする!
そんなあなたのための25のコツ!

作文の書き方㉖「少しずつ」書いていく!

作文の書き方㉗一段落に「言いたいこと」は一つ。

作文の書き方㉘焦ったときの対処法〜短時間で書いてみる〜

作文の書き方㉙書く前に「質問トーク」をしよう。

作文の書き方㉚インプットとアウトプットを繰り返す!

作文の書き方㉛二項対立を使いこなす!〜議論系の文章の書き方〜

作文の書き方㉜簡単に「〜〜すべきだ!」と言うな!

作文の書き方㉝ すぐ使える!分かりやすい文章を書くコツ〜発散と収束のワザ〜

作文の書き方㉞常にペンを持ち歩く!

作文の書き方㉟作文を書くために映画・本を読む!

作文の書き方㊱「体験」こそが何より大事!

作文の書き方㊲書を書こう、旅に出よう

作文の書き方㊳名言リストのすすめ

作文の書き方㊴徹底的に「役立つ情報」を提供する。

作文の書き方㊵「要約」するコツは「思い出す」ことだ!〜あるいはカンタン・効果的な復習の仕方〜

作文の書き方㊶作文を書くと、ネタ探しの習慣が身につく。

作文の書き方㊷100マス作文に挑戦!

作文の書き方㊸ゴッドライティングをやってみよう!

作文の書き方㊹気持ちを表すには風景を書け!

作文の書き方㊺言葉にできないモヤモヤを大事にしよう。

作文の書き方㊻あえて手で書いてみよう。

作文の書き方㊼無駄なものを捨てていく!

作文の書き方㊼-2 しばらく寝かせてみよう

作文の書き方㊽レトリック、気にしてますか?

作文の書き方㊾不安をノートに書いてみよう。

作文の書き方㊿よくばらず、「アッサリ」書こう。

☆ 衝撃の事実!なんと「作文の書き方㊼」は2つもあったのです・・・。
反省・・・。

 

作文の書き方51〜75

より作文をパワーアップするにはこちら!
作文レベルを超えて「小論文」を書く人はこっちも意識してみよう!

作文の書き方51 「専門知識」を書くときは、「詳しい説明」と「言い換え」をしよう!

作文の書き方52 専門知識を書くときは「コツ」を書く。

作文の書き方53 とりあえず「話して」みる。

作文の書き方54 意外と深い、「 」(カギカッコ)の使い方

作文の書き方55 「その日」のうちに、書く。

作文の書き方56 【書く目的】は何か、常に考える!

作文の書き方57 文房具にこだわる!

作文の書き方58 枕元には紙とペンを。

作文の書き方59 五七五でまとめてみよう。

作文の書き方60 「好き」を極める。

作文の書き方61 「書く」ことって、何だろう?

作文の書き方62 「終わりなき問い」を作文で探す。

作文の書き方63「文才がない」を禁句にしよう。

作文の書き方64 書けば書くほど、書くスピードは上がる!

作文の書き方65「すごい」禁止令。

作文の書き方66 実は奥が深い、「アンケート」作り

作文の書き方67 「クドい」ところを消しまくる!(練習問題付き)

作文の書き方68  論文の本質は、1つのストーリーだけだ!

作文の書き方69 悩んだ時、そのモヤモヤを書き殴れ!

作文の書き方70 「書く」ことで記憶力も高まる!

作文の書き方71 禁止されていない限り、あらゆるワザを使う!〜就活の裏ワザ〜

【番外編】元・高校教員が教える、AO入試/推薦入試の裏ワザ〜作文・小論文が「書けるようになる!」究極の教材リストと、方法論〜

作文の書き方72 「誰に」「何を」伝え、「どうなって」ほしいの? それを忘れずに!

作文の書き方73 気が進まなくても、とりあえず一行。〜穴埋め式で書いていく〜

作文の書き方74 文章で「は」を使うときは、コレに気をつけよ!

作文の書き方75 書く時に、無理をしない~ウソを書きすぎると、心がツラくなる~

 

作文の書き方76〜100

 

「完璧!」を目指す人のための25項目!
いま随時連載中!

お楽しみに!

作文の書き方76 ちょっと時間が空いたら、ちょっと書いてみる。すると人生もちょっと明るくなる。

作文の書き方77 順番を変えると伝わり方は激変する!

 

おまけ・本当に役立つ文章上達本一覧!

「作文の書き方」に登場した、本当に役立つ文章上達のための本一覧!

これさえ読めば、あなたも作文・小論文に自信が持てること間違いなし!

▼『日本語の作文技術』(本多勝一)

 

言わずと知れた名作。

もし、1冊だけ作文上達につながる本をあげるなら、
自信を持っておすすめできる本です。

▼『「超」文章法』(野口悠紀雄)

 

あの「超」整理法の野口悠紀雄先生の本。
文章は「150文字」をひとまとめとするなど、
Twitter時代を先読みした本。

「短くて意味のある内容を書きたい」人はまず読んでみては。

▼『はじめよう、ロジカル・ライティング』(名古屋大学教育学部附属中学校・高等学校国語科)

 

中学生・高校生の頃から学べる「論文」的文章の書き方の参考書。
この水準まで分かりやすい教材はほとんどありません。

そんなわけで、中高生はもちろん、
中高生に「論文の書き方を教えたい」教員の方にピッタリです。

▼『文章は写経のように書くのがいい』(香山リカ)

 

文章を書く際は、「写経」のようにサラサラ書けばいい。
「良い文章を書かないと!」と意気込み、空回りしがちなとき、
思い出せると書く楽しさを思い起こせます。

▼『SNS時代の文章術』(野地秩嘉)

FacebookやTwitterなどで自分を飾りがちな今の時代。

飾らずに率直に書くこと(「オーガニックな文章」)の大事さを学べます。





教育・学校 ブログランキングへ


「文章、ぜんぜん書けない…」

「もっと書く力をアップしたい!」

そんなあなたにオススメするのが、
キャリアアップ文章アドバイザー・
藤本研一がお届けする2つのメルマガです!

毎日届く
キャリアアップ文章アドバイザー・
藤本研一の書く技術か、

7日間限定の
7日間で文章の基礎が学べる
特別無料メルマガ講座か。

あなたはどちらを購読しますか?
あるいは両方 購読しますか?

どちらも【無料】
朝8:00にお届けします!



☆登録後、なぜかメールが届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

7 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    13 + ten =

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください