あなたにとって「普通にできること」「得意なこと」「好きなこと」が仕事になるかもしれない。そうなったら嬉しくないですか?

父親からの「深刻」な相談

こんにちは、
文章アドバイザーの
藤本研一です。

 

さんざん、このブログに
「兵庫帰省中のネタ」を書いてきました。

 

わりと好評なので、
今回もこれを使います。

 

 

兵庫の実家に戻った際、
父親が神妙な顔で話しかけてきました。

 

ある相談を受けたのです。

「Macって、どんなパソコンなん?
ワードって使えるん?」

 

「なんだ、
パソコンの相談か」

 

すっごく重い話を
予想していた私は
ホッとしました。

「後からインストールすることになるけど、
もちろん、
Macでもワード、使えるよ〜。

エクセルもパワーポイントもね〜」

 

それを聞いた父親は
気軽にこう言いました。

 

「じゃあ、
Mac買いに行くから、
ついて来てな〜」

 

私が実家で過ごす最終日、
ヤマダ電機まで行き、
MacBookを買うことになったのです。

 

急な展開で驚きました。

 

そして
無事買って帰ってきたのです。

 

 

Windows一筋からMacへ!

 

私の父親はずっと
Windows一筋でした。

 

ところがこの度
家のパソコンが古くなったので
買い換えることにしたそうです。

 

 

家にあるのは
旧式のWindowsのパソコンでした。

 

動作も重く、
手に持っても重いという
ノートパソコンです。

 

 

せっかくパソコンを買い換えるのなら、
パソコンを持ち歩いて仕事をしたい、
とのこと。

 

 

ところが、
Windowsのパソコンで
持ち歩けるサイズ&軽さのものは
けっこう高いのです。

 

 

しかし、
Macなら・・・。

 

私の使っている
MacBookAirは
10万円で買えます。

めちゃくちゃ小さくて軽い
MacBookは14万円。

Windowsで同じサイズ&軽さのものを買うと
20万円を超えてしまいます。

 

 

 

だからこそ
父親はMacにしたいそうでした。

 

 

 

私はMac歴10年になります。

 

 

Macの使い方も
設定も慣れています。

 

 

そのため、父親にMacの設定の仕方、
アプリのインストールの仕方、
ショートカットキーや
トラックパッドの使い方をていねいに伝えました。

 

その上、
MacWordのインストールや
基礎設定もすべて
やってあげました。

 

すごく感謝されました。

 

「どないやって使うん?」

という相談にも
笑顔で対応しました。

 

あとで気づきましたが、
おそらくこの内容、
「お金が取れる」
レベルの内容です。

 

 

でも喜ばれるとうれしいですよね!

 

あなたが「普通にできること」が、そのまま仕事になるかもしれない

 

父親のパソコンの一件を受けて
あることに気づきました。

 

自分では「ふつうにできること」でも、
他の人に教えて感謝されることって
結構あるんじゃないか、
ということです。

 

パソコンの操作も、
料理の仕方も、
鳥の飼い方も、
野球の素振りの仕方も、
おそらくそういう種類のものです。

 

 

自分では
「普通にできること」
でも、
他の人にとっては
「お金を払ってもいいから学びたい」
内容であることって
けっこうあるんです。

 

自分が「普通にできること」って、
自分が「好きなこと」であったり、
「得意なこと」であったりする場合も多いですよね。

 

「好きなこと」「得意なこと」で
他の人に感謝される上、
「お金を出してでも学びたい」
ということがけっこうあるのです。

 

例えば私がやっている
「文章アドバイザー」の仕事もそうです。

 

人の文章を読んで
添削し、アドバイスをする。

私にとってはサラッとできることです。

 

でも、
それを「お金を出してでもいいから学びたい」
と受講生の方に来てもらっているわけです。

 

これが
起業なり仕事なりの
本質かもしれないな、と思っています。

 

「好きなこと」・「得意なこと」を仕事にしませんか?

 

実はいま、
仲間とともに
「自分の好きなこと・得意なことを仕事にする」
ためのセミナーを用意しています。

 

私、
「文章指導」に関しては
「好き」ですし「得意」です。

 

学校教員を辞めて
それを「仕事」にすることができました。

 

 

でも、
かなりトラブル・苦労した上で
ようやく「仕事」になったわけです。

 

誰しも「好きなこと」「得意なこと」ってあります。

でも、
それを「仕事」にする際には、
多くの壁が立ちはだかるのです。

 

逆に言えば、
その「壁」の
乗り越え方を知れば、
「好きなこと」「得意なこと」を
仕事にできる、
「好きなこと」「得意なこと」で

起業ができる、
ということになりますね!

それが9/23に行う
【今日から始める「夢への一歩」講座!】です。

今日から始める「夢への一歩」講座!
〜好きな事・やりたい事を見つけてキャリアアップするヒミツの方法〜

9/23(土・祝)、
13:00-18:00まで
札幌駅前にて開催です。

費用は3,000円。

それ以上の価値を提供できるよう、
鋭意準備中です!

自分の好きなことを見つけ、
自分の夢を見つける。

ぜひそんな1日にしませんか?

お問い合わせ・お申込み・詳細は
こちらからどうぞ!

今日から始める「夢への一歩」講座!
〜好きな事・やりたい事を見つけてキャリアアップするヒミツの方法〜

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

1件のコメント

こんちわ^^
夢のような話しに聞こえるけど、
でも、
好きな事がお金になるって素敵ですよね。

冴木隆 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください