【お知らせ】 『ルポ塾歴社会』の書評を書きました!

こんにちは。

本サイトは『作文教室ゆう/北海道学習塾ゆう』のブログですが、
私・藤本はもう一つブログをやっています。

それが「日本ノマド・エジュケーション協会」のブログです。

cropped-7e891eeeff0b5d7e8eb2cfee57944aec日本ノマド・エジュケーション協会ブログ

作文教室ゆう/北海道学習塾ゆうは「日本ノマド・エジュケーション協会」の一部門として運営しています。

そのため、塾部門のみ別サイトで運営している、というわけです。

「日本ノマド・エジュケーション協会」のブログは、私の最近の「学び」や「感じたこと」などを好き勝手に書いているほか、「日本ノマド・エジュケーション協会」メンバーの活動をまとめています。

ぜひご覧いただければ幸いです。

 




 

さて、今回『日本ノマド・エジュケーション協会』のブログに、3回に分けて書評を書きました。

書評した本は『ルポ塾歴社会』。

首都圏を中心に「中学受験熱」はすごく高まっています。

札幌もじわじわと高まっています。

首都圏ではその「中学受験熱」に対応する形で、「サピックス小学部」と「鉄緑会」という2つの塾ができあがりました。

事実上、日本の「エリート」層を教育している機関となっています。

そのことの良い点・悪い点を描いているのが本書『ルポ塾歴社会』。
塾の今後のあり方など、塾を運営するものとして「勉強になった」1冊です。

書評を下にまとめました。

ぜひご覧いただければ幸いです。

書評日本ノマド・エジュケーション協会ブログより

おおたとしまさ『ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体』①
おおたとしまさ『ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体』②
おおたとしまさ『ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体』③

2Q==
☆こちらからお求め頂けます。

 

 


☆登録後、なぜかメールが届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください