受験勉強終了の「その日」から次の勉強をスタートしよう!

今回のポイント
受験勉強終了は「終わりの始まり」。
終わった「その日」から
次の目標設定を!

 

試験が終わった「その日」

 

☆本日の内容は動画でもお伝えしています。
動画にしかない内容もありますので
気軽に聞き流してみてください。

大学受験・大学院受験も
いよいよ大詰めの時期に入っています。

 

受験生の皆様、
応援しています!

 

 

さて、この時期になると

 最後の試験を受け終わり、
 あとは結果待ち、

…という人もだんだん出てきます。

 

 

「ようやく試験が終わりました!」

というご報告を
受講生の方から伺うことも多いです。

 

 

 

このときって、
妙な解放感があります。

たいへんだった受験勉強から
ようやく解き放たれる!

 

そういう自由な思いが
全身に広まるのですね。

 

 

試験の後どうするかで結果が変わる!

 

これは私の持論ですが、
そういう

「解放感があるときに何をするか」、

これでその後の大学/大学院進学後の
様子が大きく変わってくると思うのです。

 

多くの場合、
ガマンしていたことを
一気に取り組む人も多いです。

 

勉強中心の日々から
遊び中心の日々に切り替わる人もいます。

 

 

あるいは一気に気が緩んで
何もせずボーッとただ毎日を過ごす人もいます。

「ようやく試験勉強が終わった!
 これでやっと、
 自分のやりたかった
 本当の勉強ができる!」

と取り組む人もいます。

 

どれがいいかと言うと、
「これから、いよいよ本当の勉強が始まる」
と別の勉強に取り組める人ですよね。

 

 

都立大の試験後、フジモトの経験談

 

ここで私の経験をお話します。

 

私は高校3年生の時、
私立大学6校の試験を受け、
国公立の試験は
東京都立大学の法学部の試験を受けました。


写真はwikipediaより。

(当時は「首都大学東京」という
ダサい名前でした 笑
学部も「法学系」という謎名称…)

 

 

国公立大学前期入試は2月末。

 

それまでに私立の試験を全て受け終えていました。

 

幸い、「滑り止め」で受けた大学に
合格していたので
4月から大学生になることは決まっていました。

(浪人はムリ、
と親に言われていたので…)

 

そのため、2月末の
東京都立大学の入試が
私の受験勉強のラストに当たったわけです。

 

 

試験を終えたあと、
東京の南大沢にあるキャンパスから
最寄り駅へと歩いていました。

 

キャンパスが
ショッピングモールの並びにあったのを
いまでも記憶しています。

 

途中、ショッピングモール内に
1軒の本屋さんがありました。

 

急に入りたくなり、
そのまま店内に駆け込みました。

 

そこでなぜか
夏目漱石の『それから』を買って帰りました。

 

 

帰りの電車で
読みふけっていた思いでがあります。

 

「受験勉強はこれで終わりだ!」

という解放感が
私に『それから』を買わせたのでしょう。

 

「これで受験勉強は終わりだけど、
ここから自分の好きな内容を
勉強できる!
好きな本が読める!」

そういう喜びを感じたのを
覚えています。

 

(ショッピングモールを通る際、
モールの向こうに夕日が沈んでいました。

いまだになぜかあの夕日が
頭に思い返されます)

 

受験勉強の終わりは「終わりの始まり」

 

 

大学/大学院の受験って、
「試験が終わって終わり」、
ではありません。

 

 

受験勉強の終わりは
「終わりの始まり」でもあります。

 

受験勉強が終わった
「その日」から次の勉強を始められる人が
長期的に結果を出していける人だ、
私は考えています。

 

(私が結果を出しているかは
分かりませんが…)

 

燃え尽きたらもったいない!

 

しかしながら。

 

現実的には新たな目標に取り組める人って
けっこう少ないかもしれません。

 

私は大学で
見事に「燃え尽きている」人と
多数出会ったからです。

 

大学合格だけを目的にしていたために、
次の目標設定がうまくいかず、
そのままやる気を失ってしまう方が多いのですね。

 

 

試験が終われば、
たしかに試験勉強は終わりです。

 

ですが、勉強自体は
大学や大学院に「入ってから」が
本格スタートのはずなのです。

 

 

そのため、
試験が受かったら
次の目標を早急に立てていくことを
オススメしますよ!

 

(エラそうにすみません…)

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

受験勉強終了は「終わりの始まり」。
終わった「その日」から
次の目標設定を! 

 

 

目標設定って、
1度定めたら終わり、
というものではありません。

 

特に、「受験」のような
大きな目標を達成したあとは

「その次」

の目標を新たに立てていくことが
必要になります。

 

 

私が東京都立大学の
入試後『それから』を購入したように、

自分にとっての
『それから』を見つけていきたいですね!

 

ではまた!

 


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください