悩みは誰かの役に立つ!悩みはチャンスだ。

今回のポイント
自分が悩んで苦しんできたことこそ、
他の人に役立つ!

 

開業後、待っていた売上ゼロ・お客ゼロの現状

 

私、開業して今年の4月で
ちょうど5年目を迎えます。

 

 

開業した当初。

待っていたのは
【売上ゼロ・お客ゼロ】の現状でした。

 

高校教員をやめ、

「よし、4月から頑張ろう!」
と思った矢先、

見事にお客さんゼロ状況が始まったわけです。

 

 

お客さんに知っていただくため、

チラシを作ったり、
サイトを作ったり、
あれこれの喫茶店にチラシを置いたりしました。

ですが、
結局なんにもなりませんでした。

 

 

しまいには妻が働きに出るのをみて、
ただその帰りを待つだけ。

 

 

【ヒモ】時代も始まったのです。

 

  「このままではダメだ…」 

そう思ってはいるのですが、
「じゃあどうすればいいのか」が
さっぱり分かりませんでした。

ヒモ状態をブログで乗り越えた!

 

そんな私。

 

一念発起してはじめたのが
ブログ更新です。

 

私自身はこの状況を、
【365日まいにちのブログ更新】
だけで乗り越えることができました。

 

ブログを書く内に、
お客さまに役立つサービスを思いついたり、

ブログを見たお客さまから
新規のお問い合わせが来たりしました。

 

 

気づけばブログを始めて半年で
事業を軌道に乗せることに成功したわけです。

 

…この話、
けっこうちょこちょこ書いているので
すでにお読みなさった方も多いかもしれません。

 

 

自分が悩んできたことでしか人は救えない!

 

ここで知っていただきたいことがあります。

 

それは
【自分が悩んできたことでしか
人は救えない】
ということです。

 

 

私自身は
フリーランス/個人事業主として
塾を開業しました。

 

 

その中で集客や経営で
悩んできました。

 

「何かをしないといけないのに、
何をしたらいいかわからない…」

そういう悩みがありました。

 

これ、自分で経営をしないと
おそらく感じない悩みですよね。

 

 

この悩みを経験したからこそ
他の方にも
アドバイス出来るようになりました。

 

私同様、塾を経営している方にも
アドバイスをして
たいへん感謝されたこともあります。

 

自分が悩んできたこと・
自分が苦しんできたからこそ、

同様の悩みで苦しんでいる方の気持ちが
良くわかります。

 

先に経験しているからこそ、
言えること・お伝えできることが
あるわけです。

 

 

要するに、
【悩みは誰かの役に立つ
チャンスだ】
ということですね。

 

悩みは誰かの役に立つチャンスだ

 

全く悩んでいない人に
悩みを相談する人はほとんどいません。

 

 

相談する場合、
「誰でもいい」ということは
絶対にないわけです。

 

 

どうせ相談するなら、
「同様の悩みを持っている人」
「同様の悩みを乗り越えた人」
に相談するはずです。

 

だからこそ、
自分が悩むことは
他の方の役に立つのですね。

 

今回のポイント

 

今回のポイントです。

 

自分が悩んで苦しんできたことこそ、
他の人に役立つ!  

 

悩みは財産になる!

 

自分が悩んできたこと。

 

実はそれこそが
自分の「長所」「強み」になります。

 

 

例えば、
私自身は
受験勉強で上がらない成績に悩んできたり、

大学院で研究の方向性が見えず
悩んだり、

高校教員時代は
職場がブラックすぎて悩み、

独立後は
売上・お客がゼロで悩んできました。

 

(妻のヒモになったことも
当然悩みました)

 

 

この悩みって、
実は自分の財産になります。

 

受験勉強で悩んだからこそ
受験生の方に「効率的な勉強法」を
お伝えすることが出来ます。

 

大学院進学で悩んだからこそ、
社会人の方の大学院進学の
アドバイスを行うことが出来ます。

ブラックな職場で悩んだからこそ、
「なんとか職場で生き残る方法」も
講座の合間にお伝えすることが出来ます。

 

独立後、集客などで悩んだからこそ、

「どうやったらフリーランス/個人事業主として
楽しく仕事をしていけるか」

もアドバイスできるようになりました。

 

 

ヒモを経験したからこそ、
ヒモで悩んでいる人の気持もわかるようになりました 笑

フリーランス/個人事業主の方の経営をサポート!コンサルティングサービス

 

悩みは誰かの役に立つ!

 

これまで自分が苦しんできたこと・
悩んできたこと。

 

実はこれが
「他の人に役立つ知恵」に
なっていくのですね。

 

 

いま悩みがある方・
困っていることが多い方も多いと思います。

 

「ああ、嫌だな」
と思わず、

「他の方に役立てられる
チャンスになるはずだ!」

と前向きに捉えていけるといいですね!

 

悩みは誰かの役に立つ!
悩みはチャンスである!

 

そう捉えていくと、
悩みがちょっとだけ「プラス」で
考えられるようになります。

 

この前向きな姿勢が
悩みを乗り越えるのにも役立ちますよ!

 

ではまた!


☆メルマガ登録後1通目が届かない場合はこちらをご確認ください。
メールが届かない場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください